アトリエみつばち
11月8日 アトリエみつばち

「鳥獣戯画を描こう」

今、京都国立博物館で「国宝鳥獣戯画と高山寺」が開かれています。
その画集をもとに、鳥獣戯画に挑戦してもらいました。






鉛筆




鳥獣戯画から想像をふくらませて、
龍に矢を射るウサギを描きました。

龍、部分

*************************

2014年、未公開作品集


2014年 オリンピック スキージャンプ


ハロウィン 1


ハロウィン 2


ハロウィン 3


ハロウィン 4

 
カテゴリ:アトリエみつばち | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アトリエみつばち
10月25日(土) アトリエみつばち

「ハロウィン」

ハロウィンの課題で、かぼちゃのランタンを作りました。
 
いろんな種類のハロウィンかぼちゃを準備しました。
中身をくり抜きます。
 
中にろうそくを灯しました。ちょっとコワイ顔です。



 
お迎えのお母さんをおどかすために、狭い椅子の中に隠れていました。
カテゴリ:アトリエみつばち | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アトリエみつばち
10月11日土曜日 アトリエみつばち

「組みモチーフデッサン」

少し難しい課題を出しましたが、頑張って描いてくれました。
少し遠近法を使いました。



カテゴリ:アトリエみつばち | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アトリエみつばち
アトリエみつばち 6月29日(日)

「マーブリング」
ハガキや画用紙にマーブル模様をつけました。
その上から絵や暑中見舞いを描く予定だったのですが、
きれいに模様がついているので、
そのまま作品としました。

☆アトリエみつばちは、7月8月休会です。





カテゴリ:アトリエみつばち | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アトリエみつばち
6月8日(土)、14日(日) アトリエみつばち

  

「紙を貼ってから、絵の具で描きました」










 
カテゴリ:アトリエみつばち | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アトリエみつばち
アトリエみつばち 5月24日(土)、25日(日)

「紙粘土工作」

  
  それぞれに紙粘土を好きな色にねります。

 昆虫好きな男の子は、巨大スズメバチを作りました。

 花びらを丁寧にアジサイを作りました。

 チョウチョがとまるアジサイ。
カテゴリ:アトリエみつばち | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
宝塚市鹿塩 アトリエみつばち

5月11日日曜日 アトリエみつばち

  



ゴールデンウィークにたけのことりをしたことを絵に描こうとしていましたが、
母の日のプレゼントの絵を描きたいということで、変更しました。続きは次回に。

 

白い画用紙を今一番きれいだと思う色に塗りました。

 


カテゴリ:アトリエみつばち | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
宝塚市 鹿塩アトリエみつばち
5月10日日曜日 アトリエみつばち

「素材を貼り付けて、絵を描こう」

画用紙に折り紙や新聞紙、綿などを貼り付けてから
絵の具、クレパスで完成させました。




「竜と戦う、少年」
岩山は噴火し、激しい流れの滝川を挟んで戦っています。
カテゴリ:アトリエみつばち | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アトリエみつばち

アトリエみつばち 〜2013年末から2014年春〜

しばらく更新しておりませんでしたので、
アトリエみつばちの生徒作品などをご紹介致します。

  
2013年クリスマス・・・・

  
2014年お正月・・・・奴凧を参考に描きました。

  


 

葉っぱのこすり絵からイメージを膨らませました。



冬のオリンピック、フィギュアスケートや開会式のイメージを描きました。
スキージャンプの作品もありましたが、写真を撮り損ないました。

 
 
紙コップを使った工作・・・ドラゴンとうさぎ雛

  

クレパスを使って油絵作品の模写をしました。(ゴッホ)


 

コンテを使って油絵の模写をしました。(モネ)



 

牛乳パック、スプーン、輪ゴムを使って投石器を作りました。
ダンボール箱を積み上げて、点数を競って遊びました。




 

カテゴリ:アトリエみつばち | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
子ども絵画教室 アトリエみつばち


  11月9日(土) アトリエみつばち

 「出張こだま亭」

 今日は、大阪から染色工房こだま亭さんが来て下さいました。
 白無地のエコバッグに型紙をあてて、
 柄を染めていきました。
   専用の刷毛や顔料、型紙を使わせていただきました。
 

 今回は子ども5名、大人3名の参加で、
 バラエティー豊かな作品ができました。
 みなさん、ありがとうございました。

 こだま亭の情報は、リンクからご覧下さい。

 

 

 
 大人も夢中です・・・。
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:アトリエみつばち | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/11PAGES | >>